抹茶の町西尾市 でも茶道は別

抹茶の町西尾市は茶道とは関係の薄い町です  自分は20年西尾市で茶道を見ていますが西尾市お茶屋さん、和菓子屋さんのお茶会を見た事がありません

snsの投稿でもお茶会しました、お点前しましたなどの投稿も見た事がありません

自分が子供の頃 茶道は西尾市の文化だから大切にしましょうと教わりました

 

西尾市で茶道を大切にするべき人は茶道マナーも知らない西尾市お茶屋さんです

茶道は茶摘み同様学生にさせる

自らお茶会をする事は一生ありません

市民茶会など大きなお茶会だけ商売で利用して普段のお茶会には飲みにも来ない

 

行政に伝えても見て見ぬ

西尾市の人口は約17万人  茶道人口は約200人  約850人に1人しかいません

 

茶道に対して評価する立場の人が茶道を知らないのが西尾市です

 

茶道を西尾市でやっても評価されない町です

 

皆様から茶道やる人が西尾市は少ないからやってほしいとは言われます  でも支援もなくて続ける事は無理です

文化会館伝想庵でも今まで約30組で運営してきた事を1組ではやれません  一緒にやってくれる人はいませんでした

 

自分のこの投稿も読んで頂ける方も少しだと思います  読んで頂けても誰も向き合える人はいないと思います  今まで行政にも商工会議所、お茶屋さん、和菓子屋さんなど様々な人に話して来ましたが1人も向き合える人はいませんでした

 

これがお茶処西尾市です

茶道の町西尾市ではなくグルメの町西尾市です。