中身で判断する事が大事です

中身で判断する事をしない人が多くいます

言っている言葉より  行動を見る事が大切です

西尾はお茶処です  昔から西尾市では茶道が大切だと話されています

でも茶道をされている人でお茶屋さん、和菓子屋さん、呉服屋さん、行政、商工会議所、学校での校長先生、教頭先生  様々な団体役員さんなど  西尾市の歴史で誰もお茶会、お点前してません

令和の時代になっても茶道の基本マナーもしらないのが現実です

先日のお茶席で私なんでこんな着物を買ったんだろう?と話された女性がいました

呉服屋の定員さんにお茶席に良いと進められて買ったけどお茶席の皆さんが着られてる着物とはあきらかに違うよね  その定員さんがお茶席にいる姿を見たことありますか?  と聞くとないと答えました  いくら呉服屋さんでも経験ない事がわかるはずない事を知って下さい

当たり前ですがお茶会、お点前もしない人がお茶会の着物はわかりません

 

萬惣は西尾市で唯一お茶会をしてきて呉服屋をしているお店です

皆様のご利用が茶道文化継続に繋がっています

 

西尾市ではお茶会をする人が激減してます  どうしたら良いのか話される茶道の先生がいます  先生方は茶道で使われる抹茶、和菓子を買われるお店でお茶会をしているお店で利用してますか?と聞くと利用してないとの事でした

茶道をしてないお店を利用しても西尾市でお茶会を残す事には繋がりません

 

行動を見て判断する事が大切です。