2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白生地入荷

新しい白生地が入りました 秋冬の新作開始です 萬惣では白生地からオリジナル着物が製作できます。

今日も元気にやってます(^-^)/

萬惣営業時間朝9時~夜19時 年中無休でお店をしております 萬惣が年中無休で商いする理由は創業者である祖父がいつまでもお客様の手助けができるようにとの教えです。(^-^)/

テレビで加賀友禅

テレビで加賀友禅が報道されていました 萬惣ではテレビ同様、仲間の職人さんと着物製作をしています。 職人さん→萬惣→お客様 家族4人で自宅経営なので良い品がお値打ちです

今日も元気に営業 当店の強み

萬惣営業時間朝9時から19時年中無休です 当店の特徴 1、品質の良い品をお値打ちにお求め頂けます 萬惣は元染物屋で今でも仲間の職人さんに着物を仕上げて頂け問屋さんを通さず販売が可能です 帯も西陣から直接仕入れています お店では家族4人で自宅経営…

1ヶ月の結果

4月13日からいっぴんブログからのフェイスブックシェアを中止にしてきました シェアして頂いていた皆様に榎本一王(自分)からのシェアをお願いしました いっぴんブログを始めて4月13日までの1年間毎回約20件から30件、多い時には70件超えるシェ…

お稽古日

萬惣お茶教室10時~12時 表千家 初心者からベテランの方まで 参加できます (^o^)

引き継ぐ

今年吉良の源徳寺さんからお茶席の引き継ぎ依頼がありました 源徳寺の藤原先生が地元のお茶屋さんとされてきたお茶席がご高齢で今年でやめる事を決められました 引き継ぐ方が誰もいないため 我が家が地元のお茶屋さんと引き継ぐ事になりました。

今日も元気に(^o^)

今日は作り直しの仕事からスタート 萬惣からのお願い ご相談される時はご相談される品をご持参頂けると確かなアドバイスができます 品物を見せて頂かないと確かなアドバイスが出来ません 皆様宜しくお願い致します。(^-^)/

茶席で失敗

今日は伝想庵でなぜか自分が正客に座る事になった 1つ目の失敗が寄付きから聞かなかった 2つ目が話をするのがいっぱいで水差しからの拝見を伝えるタイミングを逃してしまった 反省ですm(_ _)m

言葉は難しい

言葉の伝え方で様々な形にかわって行く 先日お茶席の投稿をさせて頂き いくら間違った事(考えが間違っていない事)でも投稿はしてはいけない事を知りました 商売人とのはざまの難しさを勉強させて頂けた 人は人、自分は自分 言葉の使い方ももっと慎重に使っ…

萬惣着付け

萬惣でご利用頂いているお客様着付けいつでも無料でご利用頂けます 着付けのみのご利用も2,000円からご利用頂けます 萬惣は西尾駅徒歩5分、約300mにお店があり電車利用にとても便利で萬惣駐車場も無料でご利用頂け皆様に大変便利と好評です(^o^) 家族4人…

有り難い

先日あるお客様と地元団体職員さんから萬惣の良さを知って頂けた、今後の課題がこの事をいかにして地元の皆様に知って頂く事ができるか 呉服屋として明確に内容、条件が良い事 お客様の手助けが店内でできる事 皆様のご利用が確実に伝統文化継続になる事 ご…

12日(土)~16日(火)売り出し

明日から萬惣は16日(火)まで売り出しをさせて頂きます。 新作着物、白生地からのオリジナルも御座います振袖相談会も同時開催致します お母様の振袖のお直し、染直しお気軽にご相談下さい。 萬惣は元染屋です 若女将は和裁士で地元の学校で家庭科の先生…

祖父は染職人

自分の祖父は染の職人でした 父方の祖父は京染職人、母方の祖父は藍染職人でした。

西尾市の改善点

お茶処西尾市是非とも取り入れて頂きたい改善は行政の皆様にお茶席を知って頂く事、飲み方を覚えて頂く事です 以前から西尾市はお茶席の話ができない町だと聞いていまして去年から自分で確認をしました。5年前から勉強会に参加されているはずなのですが進展…

お茶会に参加します。

5月5日(金)6日(土)西尾市文化会館伝想庵でお茶会に参加します。 お茶処西尾市で唯一と言える男点前中心のお茶席になります。

今月12日(土)~16日(火)売り出し

今月12日(土)~16日(火)売り出しをさせて頂きます。 振袖相談会も同時開催いたします。 皆様宜しくお願いします。m(_ _)m

自分が学んだ1つの事 継続は力

人は中身で判断する方が少ない事、外見も大事だとゆう事です 自分が20代の時お店は染物屋の建物のままで呉服屋をしていました あるお客様から洗い張りの仕上がりが良くないと言われ別のA店(立派な呉服屋さん)ではこんな仕上げはしないよと言われた でもそ…