西尾市のお茶席での低下

今朝、西尾信用金庫緑茶会に行って来たのですがこの数年良くない事が西尾のお茶席で多発しています それは誰と構わず正客に進めてしまう事です
男だから30代の若者や着物を着ているからと習い初めて1年目の方などに正客を進める方々が多発しています それもお茶の先生や10年、20年お茶をされている方々からです 今日も自分や妻に正客をと進められました。中には年齢や男女なんか関係ない誰でも正客に座れば良いと言われる先生まで出てしまう席にお茶処西尾市になってしまいました。
その席は20人ほどのお客様がおられ自分と妻が一番若く年数も一番短いのに正客にと言われてしまいました 若い世代はこれがいやで正式なお茶席に来る事ができなくなりました
西尾市の先生方に見直して頂き若い世代が気軽に参加できるお茶席にしてもらう様にして頂けたらと思います。
f:id:gofukumansou:20170405155736j:plain